マラソン完走からサブ3までランナー養成ブログ

速くなりたい人のための唯一無二の情報を提供します。

サブ3は簡単だという1つの考え方!


皆さんの日々のクリックが励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング
\シェアする/

f:id:sourakudo:20210902151953j:plain

 

今回はサブスリーは簡単だというお話をしたいと思います。

みなさんの中にマラソンを走るからにはどうしてもサブスリーを達成したいという思いで練習されてる方は多くいると思います。

この私もサブスリーを夢見て練習していた時期がありました。

 

このサブスリーというものはランニングを趣味以上で頑張っている人にとって人生の1つの大きな財産でもあります!それほど走る上で価値のあるものだと思います。


サブスリーは努力の方向さえ間違わなければ必ず達成可能なものであるのですが、なかなか手が届かないって人が多いのも実情です。

自分に合った練習をすることが1番大切であることは間違いありませんが、伸び悩まれてる方は自分に合った練習かどうか今一度見直されて、また練習量が極端に少なくないかどうかも見直されてみると良いと思います。


この原則を念頭に置きつつ

今回はこのサブスリー達成は、案外難しくないということをお話しします!

 

*注意*

この練習だけで可能性があるということであり、必ずしもいけるということではありません。でも、達成される方もいます。

 

1つのコラムとして気軽にお読みください! 

 

ここで1番言いたいことは、

サブスリーは案外簡単だよということです!

まず簡単だということを何度も自分に言い聞かせてください。

簡単簡単簡単・・・・ほら手が届きそうになってきましたね^^

 

1つ注意していただきたいことは、ここで取り上げるサブスリーとは、2時間50分台であり2時間40分台以上を目指すとなると、別の話となってきます。

1秒でも3時間を切ってサブスリーを達成したいという人用です。

 

女性ですと、3時間15分切りたいというふうに置き換えてあげれば良いと思います。

 

 

何をすれば良いの

 

・月間200キロ以上を2年間継続する。

・かつ週に1回から2回どんな練習でも良いので息が上がる練習をする。

 

以上です!!

 

 

簡単ですよね??

 

大切なことは、継続する。ということと、息がゼエゼエ言う練習を週に1度か2度取り入れると言うだけです。

 

このゼエゼエいう練習というのは決して気合い入れる必要ありません。

ジョグだけではサブスリーは難しいということを言いたいだけで、

今日は400メートルダッシュしてみよう!次の週は1キロ全力で走ってみよう!

という風にジョグだけでなく、気軽にダッシュを入れてみてくださいと言うことです。

息が上がればなんでも大丈夫です^_^ 

1000mインターバル5本必死になってしなきゃ!とか考える必要はありません。

週のどこかの日にジョグの合間に10分間だけ気合い入れて走ってゼエゼエ言ってみようという感じで行ってあげるだけでよいです。

他にも10キロジョグするのであればその間に200m5本くらい入れてゼエゼエ言ってみよう。

これだけ大丈夫です!

 

1番言いたいことは、何かをしながらその合間にゼエゼエいうながらポイント練習でいいのです。

 

 

何度も言いますが本当にこれだけで達成される方を多く見てきました!!

 

 

月200キロ以上走ろう

たまにダッシュしよう

 

本当にこれだけです。

 

 

サブスリーを達成されていない方はやはりジョグだけで、そのジョグの距離を伸ばすことに重点を置きがちです!

 

ロングジョグは週1か2週に1回とかでも良いんです。

その代わり週のどこかでゼエゼエ言ってみてください^_^

 

2年も時間取れないという方のためにも、きちんとしたサブスリーまでの練習方法を記載したページを用意しています。

こちらにのっとって練習すれば短期間で達成の可能性が高まりますので参考にしてみてください^^

 

www.runner-sourakudo.com

 

同じ条件で女性だとどれくらいが目安なのか知りたいと思った方や、この練習での具体的なメニューの組み方などお知りになりたければ、気軽にメッセージいただければと思います。

 

1つ1つメニューを組んでアドバイスなど差し上げたいと思います。

 

でわ!みなさんサブスリー目指して頑張りましょう!

 

案外簡単だよってことで、これだけの練習でもいけるという1つの指針です。

 

もしも最短に達成したい方はこれ以上走りましょうってことです^_^

 

でわ!みなさんに幸あれ!