マラソン完走からサブ3までランナー養成ブログ

速くなりたい人のための唯一無二の情報を提供します。

ポイント練習の日にやる気がでない。そういった日に代わりとなる練習とは!


皆さんの日々のクリックが励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング
\シェアする/

f:id:sourakudo:20210905210028j:plain

 

みなさんポイント練習の日が憂鬱な時はないでしょうか?

特に1人で練習している方でしたらより一層メンタルも必要かと思います。

私自身も基本1人で練習しているためその気持ちすごくわかります。

 

そこで私なりにポイント練習の日にポイント練習をする気力がない時にどうしていたのかということをお話しできたらなと思います。

ポイント練習の失敗は次回の練習にも響きますからね。

ではどのように工夫したらよいでしょうか。

 

 

今週は、週の半ばに1000メートル5本の練習が入ってるのか。嫌だな。

サボることができるのであればサボりたい。でも、意地で練習しなきゃ体力落ちそう。

シャキッと練習しなきゃな。

でも、どうしてもやる気でないなあ!


みなさんこういう気持ちになることはないでしょうか?

ないと言ったら噓になるかと思います笑。

私自身も走ってますからその気持ち凄くわかります。

 

本来でしたらこういうことはあってはならないのでしょうが、人間誰しも乗り気じゃない時はあります。

 

それより、こんな気持ちの状態で練習をこなしても効果は半減ですし、はたまた怪我の原因にも繋がるのであまりよろしくありません。

そこで、こういう気持ちの時にポイント練習の代替練習として私が考えた、息抜き練習

 

が・・・こちらです!



まずジョギングで体をあたためる!体がポカポカしてきたら、

それから、とりあえずダンシュ!とりあえずのとりあえず!

短くて良いです!50メートルとか!いや20メートルとかでも大丈夫です^ ^

とにかく全力で短い距離をダッシュしてみる!



そして、また気ままにジョギング、

そしてまたまた気がつけば50メートルでもなんでも良いのでダッシュ!!

 

これをひたすら繰り返し



これ結構いいです^ ^



ダッシュの距離も決めないですし、またいつダッシュするかも決めないですし、ストレスなく練習できます!!



これを1回の練習でダッシュの数を多くこなせば、

それだけで立派なスピード練習です^ ^

ダッシュを20本とかこなすとしても、自分が思いついたその時にダッシュをすればよいので、何か楽しい練習ですよね^ ^

しかも距離もペースも何も気にせずです!

 

 

坂を見つけた→ダッシュしてみよう^ ^

長い直線みつけた→ダッシュしてみよう^ ^

芝生をみつけた→ダッシュしてみよう^ ^

信号を渡るときだけダッシュしてみよう^ ^

 

 

何でもよいです!何でもありです!思い立ったらダッシュ!!

あとは、これをひたすら繰り返すのみ!



時にはこういった練習をやる気のない週のポイント練習の日にあて、リフレッシュ。

しかもダッシュしているのでポイント練習のかわりにもなっており一石二鳥

 

嫌々練習しても意味ないのです。

嫌々練習が練習結果にどう影響するのかこちらを見てください!わかると思います。

 

www.runner-sourakudo.com

 

そして、来週こそきちんとポイント練習をこなそう^ ^


この考え!続けていくためにはとても大切です。

 

リフレッシュしたからこそには、次の週には頑張ってくださいね^ ^


これで、みなさん練習をよりストレスなくこなせていくと思います^ ^

ストレスのない練習なのに効果があるって何か魅力ですね!!頑張ってください^ ^