マラソン完走からサブ3までランナー養成ブログ

速くなりたい人のための唯一無二の情報を提供します。

ランニングにおすすめな加圧Tシャツ!体幹を鍛えてくれるこの4点だけ抑えておけば問題ありません!


皆さんの日々のクリックが励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング
\シェアする/

f:id:sourakudo:20210903212201j:plain

今回は加圧Tシャツについて考察していこうと思います。
私自身ランナーであるためランナー目線で必要なものなのかどうかを考えてみようかと思います。
まずランナーさんであったりスポーツをしている方でしたら加圧トレーニングというものを何度か聞いたことがあるのではないでしょうか。

・加圧トレーニングと加圧Tシャツは関連性があるの?
・加圧Tシャツは痩せることができるの?
・筋肉つくの?
・着るだけでよいの?

こういう疑問に対して考察していきたいと思います。

まず加圧シャツを知る前知識としてに加圧トレーニングについて考えてみます。

加圧トレーニングとは

圧を加えると書かれているように腕・脚などに圧力を加えた状態でトレーニングすることを言います。
このように圧を加えることにより血流が制限されます。
この制限された状態でトレーニングすることによって、より少ない負荷のトレーニングでも大きな効果 が得られるというものです。

勘違いされてほしくないことが血流が止まって体に悪いんじゃないの?って考える人がいますがそういったことはありません。
圧をかけることにより血流を制限することで、本来そこに流れるべきであった血流が別の場所へと流れるようになります。
この時、血流不足の状態であると体が錯覚しきついトレーニングを続けた時と同じ状態になっていると考えられているのです。

そのためこの状態で、トレーニングを行なってあげることで、たとえ軽い負荷であっても大きな負荷をかけた時と同じような効果があると言われています。
それは現在加圧トレーニングというものが注目を集めているというのも納得できます。

加圧トレーニングの効果

1.ダイエット
トレーニングによって筋肉が増えることにより、脂肪がより燃焼しやすい体になります。

2.血行促進
血行が良くなり肩こりなどのあらゆる症状の改善につながります。

3.筋力アップ
なんといっても本来の目的はここでしょう️!!!
軽い負荷で大きな効果が得られるため本来筋トレ等続けることが困難な方でさえこれでしたら続けられそうですね。

4.若返り
加圧トレーニングをすると成長ホルモンが多く分泌されます。この成長ホルモンは、肌にハリを与え、そして脂肪のつきにくい体へと導きます。

5.快眠
成長ホルモンの分泌は眠りを深いものへと導きます。睡眠時間の増加はさらに美容へと繋がります。

加圧Tシャツについて

・加圧トレーニングと同じような効果があるの?
・どういった効果があるの?
・それとも全く効果がないの?
・着るだけで痩せるの?

こういった疑問に答えていきたいと思います。

まず結論を言いますと、加圧Tシャツはそれなりに一定の効果があるということです!

どういったことからこういうことが言えるのでしょうか?
簡単に言いますと、加圧シャツは着圧によって身体を強く引き締める効果があります。どうですか?
先ほどの加圧トレーニングの説明のところの圧をかけると効果が色々あるってところと一致していませんか?

効果に多少の差はあるかもしれませんが加圧が求めているものは同じです。

加圧シャツは基礎代謝を上げるためのトレーニングウェアでもあります。
そして加圧シャツはコンプレッションシャツに比べると着圧が大きく、身につけているだけで体幹を鍛えることができます。

体幹を鍛えることができるということは基礎代謝が増え自然と体の引き締まった痩せやすい体へと繋がっていきます。

いいことばかりじゃんと思っている方に1つ懸念点も説明します!

私が考えるこの加圧シャツが1番求めているものは、筋トレとの相乗効果だと思っています。
加圧トレーニングで圧をかけることで筋トレを行うと軽い負荷で大きな効果が得られると書きましたが、このTシャツの本来の目的もそういったものだと思うのです。
ですので筋トレの効果を高めてくれるものだというものを大前提として知っておいてください。

ってことは着るだけでは痩せないんだ。
筋トレしないといけないんだ。と言われると、はい!そうです!となります。

加圧Tシャツランナー目線でどうなの?

しかし私自身ランナーであることからランナー目線ではどうなのか?
っていうランナー目線から着用した感想を書きたいと思います。

現在ランナーであっても筋トレの有効性がハッキリと認められています。
その点においてこちらを着用してあげることで相乗効果をはかるのも良い思います。

しかし私自身が1番良いと感じたところは、着用することで体に圧がかかることにより体幹が安定するところにあります!
普段の走りにおいて体幹がブレブレになる人はその体幹のサポートになると実感します。

着用することで圧がかかるため何気ない腕をあげたりなどの1つ1つの動作を行うことが難しくなります。
その1つ1つの動作が難しくなることはすなわち着ているだけで効果があるというところへとつながります。
自然と普段の動作から体幹を利用しやすい体になり自然と体幹が付いてくるといった感じでしょうか。
しかし着用して寝たきりでは意味ありませんが、着用して動くことで一定以上の効果は感じられるということです。
これは着用して走る時も同じです。

そのため私が着用した結果ランナー目線として1番良いなと感じたところは、筋トレの相乗効果をあげるところもしかり、着用して走ることで体幹がしっかりと安定し、走りにいきてくるというところです。

ランナー目線で長所を書かれている方が少なかったので私なりの長所を書いてみました!

加圧Tシャツを選ぶ際のポイント

ところで加圧Tシャツはたくさん出ていますが、どれが良いの?と思うかもしれません。ぶっちゃけどれでも良いです!
よっぽど安いものでしたら加圧Tシャツとうたってるだけの普通のTシャツとなんら変わらないものもありますので、それはそれで問題ですが、それさえ気を付けていただければ、どれを選んでも効果はあまり変わらないと思います。
今回そういった普通のTシャツとは変わらないだろうというものを排除した中で何点か良いなと思ったものについてだけ紹介したいと思います。
気になった方の購入の参考にしていただけたらと思います。

おすすめ加圧Tシャツ

SASUKE サスケ

あのサスケから加圧Tシャツが販売されています。
サスケ商品ということだけあってそれだけで信頼できますね。
他と加圧の力の差を実感してくださいというものがこの商品のコンセプトです。
また、競泳水着などにも使われている伸縮性の高い弾性繊維「スパンデックス」を使用。身体への高いフィット感と、高い耐久性で着心地も抜群です。
SASUKE商品の圧力を体感したい方にはこの商品はお勧めです。

こちらの商品気になる方のために下記にリンクを貼っておきます。
ぜひ選択肢の1つにしていただけたらと思います。↓↓↓
加圧シャツSASUKE

MUSCLE PRESS(マッスルプレス)

時間がなくても運動が苦手でも着るだけなので無意識に24時間引き締め状態というのがこちらの商品のコンセプトとなっています。
24時間着ているだけで良いという謳い文句は魅力ですね。
あとなんといっても業界初の5色のカラー展開!いろんな色が飽きずに楽しめます。
あと今なら注文後14日以内の入金で3着購入の方に1着プレゼント、5着購入の方に2着プレゼントサービスも行っています。

こちらの商品気になる方のために下記にリンクを貼っておきます。
ぜひ選択肢の1つにしていただけたらと思います。↓↓↓
着て走るだけ!体幹を支える加圧Tシャツ【マッスルプレス】

モアプレッシャー(More Pressure) 

SIX-CHANGE(シックスチェンジ)

色々あるなかで私が一番お勧めする商品はこちらです。
こちらの商品のコンセプトは普段は忙しく運動や筋トレする時間をなかなか取れない働き盛りの男性にお勧めです!
日常生活で着ているだけで、動作の一つ一つに負荷がかかりトレーニングをサポートします!
こちらの商品の良いところを何点か上げてみます。

・ゴム以上の伸縮効果を持つ「スパンデックス繊維」で激しい運動中でも使用でき、 常に身体へ強い圧力を加え、どんな体型でも強力なフィット感を体感して頂けます!
・テリレン82%・スパンデックス18%使用した高品質製品です。
・胸まわり・肩・背中・ウエストにかけて独自の加圧ラインを採用した事により動作一つ一つに高い負荷を与えます!
・非常に強い負荷がかかる為、トレーニングをサポートし、効率的に身体を鍛え上げる事が可能です!
・着用すれば正しい姿勢を意識する事で自信みなぎります!

見てわかる通り上の①~③の商品の良いとこ全部取りって感じです。

こちらの商品気になる方のために下記にリンクを貼っておきます。
ぜひ選択肢の1つにしていただけたらと思います。↓↓↓
走って体感する!超ハードな加圧力【シックスチェンジ】

女性の方にはスリムスレンダー

女性の体の構造に沿ったラインへの着圧のため着用に対する不快感が抑えられています。
肩と脇下から背中へ伸びるラインが交差する着圧ラインを形成しているため、着用するだけで胸を張った理想的な姿勢をキープするサポートをしてくれます。
男性用と比較し若干、着圧力が抑えられている為、女性の方でも24時間着用し運動、通勤、食事と様々な面で体幹力のサポートを助けてくれます。

こちらの商品気になる方のために下記にリンクを貼っておきます。
ぜひ選択肢の1つにしていただけたらと思います。↓↓↓
24時間いつでも!加圧運動でカロリーダウン!【Slim Slender(スリムスレンダー)】

加圧Tシャツ考察

加圧シャツは多くの企業がしのぎを削って多くの商品を出されています。
多くてどれが良いのか迷われる方が多いと思いますので、その中でもきちんとした加圧としての効果が実感できるであろう商品を4点に絞って紹介しました。
他にも商品はいろいろ出てますので他に気になるものがあれば「加圧シャツ」などで検索してみて下さい。
最初にも書きましたが加圧シャツというものは筋トレをサポートするものです!
筋トレの効果を上げてくれます。
しかしマラソンランナーにとっては着用することにより普段からの体幹をサポートしてくれますので、普段使いで動き回っているだけでも体幹の強化につながり、走りのフォームの強化にもつながるメリットもあります。

ぜひ体験したことない方はこの機会にどうでしょうか。